7月9日、加須元気プラザでうどんを作り体験ました。
加須はうどんが有名な町です。
学生の中にはうどんのお店でバイトをしている学生もいます。
うどんを食べたことある学生もいます。
でも、みんなうどんを作ることは初めてで、
うどん作りを楽しみにしながら元気プラザに集まりました。
加須元気プラザの人にうどんの作り方を教えてもらいました。
粉を混ぜて、こねて、生地を棒で伸ばして、包丁で切る
みんなうどん作りを頑張りました。
最後はみんなで作ったうどんを加須元気プラザのキッチンで茹でてもらいました。
うどんが完成して、みんなで美味しく食べました。
うどん打ち体験はとても楽しい時間でした。
5月14日(火)発行の物流ニッポン 新聞に本校の5期生の入学式の記事が掲載されました。
KJS東京日本語学校はこれからも日本と海外を結ぶ架け橋となり発展し続けてまいりますので、今後とも皆様のご理解とご支援をお願い申し上げます。
先日、4月25日に市民プラザかぞでKJS東京日本語学校の入学式がありました。
4月に入国した新入生21名が新しくKJSで勉強します。
穐山理事長から、「コロナの影響で学生が少ししか入ってこれなかった時期が過ぎ、入学式ができてよかった」と挨拶がありました。
その後、学生たちは、校長先生に一人ずつ名前を呼ばれて、大きな声で返事をしました。
入学式にはたくさんの来賓の方々がこられて、お祝いの言葉をいただきました。
角田守良加須市市長からは「ようこそ加須市へ、不安なこともあると思いますが先生たちがサポートしてくれます安心して楽しい学生生活を送ってください。いろいろな国の人たちが一緒に暮らしていけるよう市がサポートしていきます」と伝えられました。
衆議院議員 野中厚先生代理秘書 山崎洋平様からは、野中様の言葉を代読していただきました。「皆様が日本語を勉強したいと思ってくださったこと、入学先として加須市を選んでくれたことをうれしく思います。日本と母国の架け橋になるように祈っております」とのメッセージをいただきました。
参議院議員 矢倉克夫先生代理秘書 中井俊夫様からは「学びの機会が素晴らしいものでありますように、皆様が来てよかった、学んでよかったという国を作ってまいります」という矢倉様のメッセージをお伝えくださいました。
埼玉県議会議員 千葉達也様からは「大きな希望と少しの不安でいっぱいだと思いますが、日本の文化や生活をしっかり学んでいただき、考え方や思いを表現できるようにしていただきたいと思います。学びは皆様の未来を約束するものと確信しております」というお言葉をいただきました。
加須市商工会 眞中紀様 「穐山理事長が実現させた、この学校での出会い、勉強することで未来を開いていただければ、たくさん話さなければコミュニケーションはとれません。辛いこともあるけれども頑張ってください」とおっしゃっていました。
株式会社商工組合中央金庫 埼玉支店長兼熊谷支店長 鈴木清輝 様 からは「助け合うこと、お互い支えあうこと、みなさんの架け橋になるように」とメッセージをいただきました。
みなみ保育園園長、矢嶋和子 様
町内会長 田部井一成様
以上の来賓の皆様にKJSの新入生の入学を祝っていただきました。
在校生あいさつとして、ハーシャさんから「みなさんがんばって勉強してください、私たちも学校のことや生活のことを手伝います」と新入生に向けてのメッセージをくれました。
さらに、角田市長からは学生に向けて、加須がどんなまちか、日本の四季はどんなものか、動画「加須の四季」を使って、紹介してくれました。
学生も真剣に市長の話を聞いて、加須市についていろいろなことを教えてもらいました。
新入生のみなさん入学おめでとうございます。
職員一同みなさんを応援しています。勉強頑張ってください。
去る3月15日にKJS東京日本語学校第一期生の卒業式を行いました。
在校生と教職員一同で第一期生として4名の卒業生を送り出すことができました。
ヴィシュミさんによる送辞では「できたばかりの学校で、まだ学生も少ない時、
日本に来て、何も知らないとき、卒業生にはたくさんのことを教えてもらいました」と述べました。
ノエさんによる答辞では、「日本へ来たとき、ひらがなやカタカナなんて知りませんでした。それでも今は、簡単な漢字を読むこと、日本語も話すこともできるようになりました」と自身の2年間の成長を語る、素晴らしい答辞でした。
4月から各学生が進学、就職、国に戻って新しい目標に向かって努力を続けるなどそれぞれの道に進むことになります。
卒業おめでとうございます。KJS東京日本語学校では卒業生の皆様の将来のご活躍をお祈りしています。
12月22日 学校で学期末パーティがありました。
授業終了後に、書道や年賀状作りの日本の年末年始の行事を体験するワークショップ、カルタ取りなどを体験したあと、大教室に集まりパーティをしました。
パーティでは、学生のダンスや歌の発表がありました。
ビンゴゲームとじゃんけん大会もありました、これで今年最後の授業が終わりました。
来年も勉強を頑張りましょう!
***
冬季休暇のお知らせ
誠に勝手ながらKJS東京日本語学校は下記期間を冬季休業とさせていただきます。
2023年12月29日(金)-2024年1月4日(木)
冬季休業中にいただきました、お問い合わせにつきましては2024年1月5日(金)以降のご返信となりますので、あらかじめご了承ください
10月18日にKJS東京日本語学校の入学式を行いました。
2023年10月生として47名の新入生を迎えました。
(インドネシア:19名、スリランカ:26名、ベトナム:1名、ネパール:1名)
新たな一歩を踏み出す生徒たちを歓迎し、この特別な瞬間を共有できることを誇りに思います。
加須市長 角田守良様代理 加須副市長 萩原利一様
衆議院議員 野中厚様代理 山崎洋平様
みなみ保育園園長 矢嶋和子様
ご出席いただいたご来賓の皆様に深く感謝申し上げます。
在校生あいさつでは、ハレシュさんが日本語で新入生を歓迎しました。
国を離れ、心配なこともあると思います。
わからないことは先輩や先生に聞いてください。
皆さんの力になります。
たくさんの出会いや学び、新しい経験がたくさん待っています。
様々なことに興味を持ち、積極的にチャレンジしてください。
ようこそKJS東京日本語学校へ
皆さんが実りある学生生活を送るため、職員一同が学生のみなさんをサポートします!
2023年8月28日、学校に加須市役所の方を呼んで、防災ビジターセッションを行いました。
防災のことやゴミの出し方のこと、加須の生活のことについて話しました。
学生たちが3つのグループに分かれて防災について話しました。
それぞれのグループが、市役所の方から説明を聞いて、アパートから近い避難場所はどこかを確認しました。
「私のアパートは大丈夫ですか?」
最後に、今日の勉強したことについて、学生が感想をいいました。
みなさんも防災の意識を高めて毎日を過ごしましょう!
ビジターセッションの場を用意してくださった。加須市役所、総務課、危機管理防災課こども局 すくすく子育て相談室、資源リサイクル課、シティプロモーション課のみなさん、取材をしていただいた読売新聞熊谷支局さん、ありがとうございました。